わたくしごと。

日記と写真と子供と。
http://heinichi.jugem.cc/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Lilypie Kids birthday Ticker  Lilypie 3rd Birthday Ticker



- | permalink | - | - | pookmark |

りんこ日記

りんこ日記〈2〉
りんこ日記〈2〉
川内 倫子

図書館で借りて、今読んでいるもの。
これは(2)、(1)は以前に読了。

1ページの上部分に写真、下に日記。というシンプルなもの。なんか、ブログ本とも違う、とても雰囲気がある。
今や活躍の場を国際的に広げ続けている、写真家・川内倫子。
2004年からスタートし、年間アクセス数25万件を越える人気サイト「りんこ日記」、待望の書籍化。
驚きと発見の撮影の日々、海外での出来事や新しい出会い、季節に咲く草花や美味しい食事、
帰郷する穏やかな時間、心許せる友人との何気ない時…。
川内倫子の生活には、淡々と流れるはかなく輝かしい時間たちが在る。
半年分を一冊にまとめた本書は、毎日書かれた日記と、携帯電話カメラで撮影されたその日の写真が、1日1ページに収まった贅沢な構成です。巻末には撮り下ろしを含む作品15点が収録されています
Amazonより

なるほど、やっぱりいわゆる「ブログ本」じゃないみたいです。
携帯で撮っているのはわかってたけど、あんなふうに撮れるもんなんやね、と思ってしまう。そこは「プロ」かなと思う。
そこに書かれている日々が、自由で少し寂しげで、でもたくさんの友人に囲まれて。羨ましくなりました。


JUGEMテーマ:本の紹介
[antenna] 本 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ステレオピンホールカメラ

大人の科学マガジン Vol.14 ( ステレオカメラ ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン Vol.14 ( ステレオカメラ ) (Gakken Mook)

昨日届きました。
やっとというか。よっぽど楽しみやったんやね→自分

で、開けてびっくり。
コレ、自分で組み立てるのか……!
よくよく考えてみたら、あくまでもピンホールカメラは「付録」。当たり前といえば当たり前か。
……ダンナに手伝ってもらおう!うんそうしよう!!!

それと、35mmフィルムでいけるので、フィルムも買わなくては!
まずは安いやつでカメラ慣れ(笑)


ちなみに本の方もなかなか面白くて、これはお買い得でした。


JUGEMテーマ:本の紹介
[antenna] 本 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECOMMEND