わたくしごと。

日記と写真と子供と。
http://heinichi.jugem.cc/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Lilypie Kids birthday Ticker  Lilypie 3rd Birthday Ticker



- | permalink | - | - | pookmark |

編み物スイッチ

マフラー
Nikon D40x
久しぶりに編み物スイッチ入りましたー。
従兄妹がお母さんにマフラーを編んでもらったというのを聞いて、ユウに「私にも編んでー」と言われて取り掛かったのが1月の半ば。
慣れた人なら3日ほどで編める長さを半月もかかりました…。
私はかぎ針が好きなんだよ!
調子乗って慣れない棒針で編み始めたのがいけなかった…

マフラー本体の他に花のモチーフを編んで(こっちはかぎ針)、それをつけたり(これもユウのリクエスト)。

さて、気に入ってくれるかどうか。
次はダンナの帽子!…の予定。スイッチがオフになる前に編み上げなければ。


JUGEMテーマ:HANDMADE * KIDS
[diary] ハンドメイド | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

パイナップルのシロップ煮

パイナップル
出来上がりを写せばよかったのに(笑)

いつもパイナップルはこうして砂糖と水で煮て、日持ちさせるようにしてます。
生のパイナップルは口の周りがかゆくなってしまうので(これは家族の中では私だけなんですが)。
ユウは不満顔。
「そのままで食べたい」
と前も言ってましたが、今回も有無を言わさず煮込んでやりました。

これ、出来たシロップは少し薄めてジュースにして飲めます。今回初めてそれを飲むユウ(予定。まだ飲んでません)。それはどうやら嬉しいらしい。

このパイナップルのシロップ煮を作るようになってから、酢豚の中のパイナップルが許せるようになりました(笑)思わぬ副産物。
[diary] ハンドメイド | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

みかんジャム

逆光だ…

久しぶりのアップです…こんにちは(笑)

毎年冬になると、みかん王国和歌山に住んでいるので、否応なしに大量にどこかからもらってくるみかん。
今年はすでにダンナの職場からとお隣のダンナの実家から。とても食べ切れませんわ…。

で、今年はみかんジャムでも作ってみようかと思い立ち。
適当レシピで作ってみましたー。
みかん1個に対して砂糖大さじ1
皮をむいてひとつずつにし、砂糖をまぶして少し木べら等でつぶす。
弱火にかけてひたすら煮込む。
時々木べらでつぶしてみたり。
木べらでかき混ぜて鍋の底が見えるくらいの固さになったら火をとめる。
消毒済みの瓶に移し変えてできあがり。

あら簡単。
でも、この分量だとちょっと甘かった…みかんが小ぶりだったからかもしれない。
今度はちょっと少なめにしてみよう。
柑橘類といえばマーマレードですが、ユウはどうもあの「ほろ苦さ」が苦手なので、ジャムにしました。
皮は天日干ししてガーゼにくるんで入浴剤になる予定。

ちなみにうちでは、プレーンヨーグルトにかけて食べてます。
紅茶に砂糖代わりとして入れてもいいかもしれない。(私はコーヒー党なので今紅茶が家になくて試してません笑)
今度はパウンドケーキにでもいれてみるか。


JUGEMテーマ:手作り
[diary] ハンドメイド | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECOMMEND