わたくしごと。

日記と写真と子供と。
http://heinichi.jugem.cc/
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Lilypie Kids birthday Ticker  Lilypie 3rd Birthday Ticker



- | permalink | - | - | pookmark |

図書館メモ(10/23)

STAR EGG 星の玉子さま
森 博嗣
4163235507
彼女のこんだて帖
ベターホーム協会 魚喃 キリコ
4938508796
馬鹿図鑑
五味 太郎
4480873317
店員さんがすすめる良品ステーショナリー (シリーズ知・静・遊・具)
シリーズ「知・静・遊・具」編集部
4862120121
北欧フィンランドのかわいいモノたち
菅野 直子
4772695036
旅先で寄る奇想博物館 (Shotor travel)
塙 ちと
4093430853
雑貨屋さんぽ 東京・横浜編
4434118986
雑貨屋さんぽ 大阪編
4434118048


図書館へ行ってきました。
最近、(カテゴリ分けしたくせに)全然ここにメモしてなかったので久しぶりに。
内容が偏ってるんですが…、私が読むので当然か。

レビューとか感想とか書くのはほんとに昔から苦手なので、何を借りたとか忘れないようにするのが目的だったけど、同じ本を何度も借りるから意味がなかったり(笑)。
あと、一言くらいのレビューは書くかも。この先。

毎回、図書館から帰ってきたらうはうは。どれから読もうか選ぶ時が一番楽しい。
とりあえず、森博嗣の「星の王子さま」からかな。イラストも描いているらしい。がっつり推理小説家と思っていただけに楽しみ。
ていうか、改めて見てみると、雑貨とか文房具がほんっとに好きなんやね、私(笑)。


JUGEMテーマ:本の紹介
[diary] 図書館メモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今さらメモ

世界のかわいい紙
世界のかわいい紙
手づくりしたいナチュラルおやつ
手づくりしたいナチュラルおやつ
暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス)
暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス)
暗黒館の殺人 (下) (講談社ノベルス)
暗黒館の殺人 (下) (講談社ノベルス)
ハイカラ手ぬぐい案内
ハイカラ手ぬぐい案内
かまわぬ手ぬぐい百科
かまわぬ手ぬぐい百科
World foods catalog! (Geibun mooks (No.482))
World foods catalog! (Geibun mooks (No.482))
縫う編むリネン (レッスンシリーズ)
縫う編むリネン (レッスンシリーズ)
ケンタロウ鍋
ケンタロウ鍋
悪いうさぎ (文春文庫)
悪いうさぎ (文春文庫)

そういえば、先週の土曜日図書館に行ってました。
毎回きっちり10冊借りてますね…。

世界のかわいい紙、はほとんど字がないです。いろんな国のいろんな紙を(それこそトイレットペーパーの包み紙まで!)使ってコラージュしたページがほとんど。カラーコピーして、とっておきたいくらい。
手ぬぐいは「かまわぬ」の手ぬぐいが、どうしても最近欲しくなってきて。勉強のため(笑)。丈夫やし、ムツのよだれ拭きに重宝してます。
暗黒館の殺人はずっと館シリーズは読んできているので、思わず。この分厚さにちょっと引きますが。レビューを読むとあまり評判はよろしくないようですが。最近ホラーっぽいからなあ。ちょっと苦手部類に入ってきたのが残念。でも、読みます。
あと、悪いうさぎ。若竹七海は久しぶりに読みます。シリーズものの3つ目らしく。まあ、前2作を読んでなくても充分楽しめるらしいので、こちらも楽しみ。

珍しく分厚いのを含め、小説を三冊も借りてしまった…。
この時間のない時期に、読破できるのか?


JUGEMテーマ:本の紹介
[diary] 図書館メモ | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

おんぶで図書館

近所の図書館へ行ってきました。
やっと、というか。ちょっと延滞してしまいましたが(汗

ムツをおろして歩かせたり出来ないので(こけると危ないし、こける確率が非常に高い)、おんぶで頑張りました。
抱っこだと、本を選びにくいので。ちょっと振り返ったりする時に気をつければ、おんぶの方が楽だったり。
で、今日借りたもの。

ちょっとかぎ針編み
ちょっとかぎ針編み
あみぐるみでゆるり。 (Gakken Mook)
あみぐるみでゆるり。 (Gakken Mook)
こんなにカンタン手作りパン―電子レンジで30秒発酵
こんなにカンタン手作りパン―電子レンジで30秒発酵
とっておくもの、しまうもの 10人の大切なものとの暮らし
とっておくもの、しまうもの 10人の大切なものとの暮らし
毛糸と布の小さな手作り NUKU NUKU小もの
毛糸と布の小さな手作り NUKU NUKU小もの
懐かしくて、新しいがま口とポーチと巾着
懐かしくて、新しいがま口とポーチと巾着
ザ・ストレージ・ブック E.T.style
ザ・ストレージ・ブック    E.T.style
かんたん、消しゴムはんこ。―かわいい、たのしい、すぐできる。ビギナーさんのための「消しゴムはんこ」ことはじめBOOK。
かんたん、消しゴムはんこ。―かわいい、たのしい、すぐできる。ビギナーさんのための「消しゴムはんこ」ことはじめBOOK。
消しゴムはんこ―小さな絵本
消しゴムはんこ―小さな絵本
早く家(うち)へ帰りたい
早く家(うち)へ帰りたい


最近消しゴムはんこが気になります。
無印のエコバック買ったのはいいけど、素っ気無すぎて。なので、ちょっと試してみようかと。
相変わらず、うすーい本が多いんですが、ムツのお相手をしながらぺらぺらとめくる分にはいいかなと。


JUGEMテーマ:日記・一般
[diary] 図書館メモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

たんまり借りた

ちょっと前の話。といっても月曜日のこと。

年末に図書館で本を借りていたので、返却日が年明け早々。
お正月休みで、どっぷりと本の世界に浸れるかと思いきやそうもいかなかった…案の定。 まあ、そう予測してさっと読める薄さの本ばかり借りたんやけど。

土曜日に開館していると思ってたけど、閉まってて。返却日は過ぎていたけど、月曜日に行ってきました。返却ポストに返しておけばよかった…と思ったけど後の祭り。

で、借りたもの。メモ状態ですな、ここ(笑)。
北欧スウェーデンのかわいいモノたち山本 由香 4772695060 消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)津久井 智子 407248881X 毛糸ひと玉で作れるあったか小物―初心者にもわかる手編みの基礎つき4418031596
冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨雄鷄社 4277171982 あみぐるみの本タカモリ トモコ 4529041719 ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)4391617730
ケンタロウの日替り定食 (GAKKEN HIT MOOK)ケンタロウ 4056040540 ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間! (講談社のお料理BOOK)ケンタロウ 406210217X うちの週末ごはん 気分で決める、休みの日のメニュー91根本 きこ 4093103909

何か偏ってます…。
とりあえず、最近毛糸で何か作れないかと模索中。ムツがぬいぐるみ好きなので、あみぐるみが第一候補。あとはユウのマフラーか私のルームシューズかというところ。
それと、料理のレパートリーが貧弱なので、レシピを手当たり次第。ケンタロウさんの料理はダイナミックでわかりやすくて、何よりおいしい!
あと、根本きこさんも最近は気になる人です。

全部薄いので二週間もかからずに読破しそうです(笑)。
二週間で10冊借りられるって、他の地域ではどうなんやろう??どこも同じなんかなあ。
いつか、図書館でまったり読書したい…。重い思いして持ち帰らずに本の世界に浸ってみたいもんです…。
[diary] 図書館メモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

図書館へ行ってきました

今日はユウが学校から帰ってきてから、図書館に行ってきました。
本当は期限が土曜日までだったんですが…(笑)

近くの図書館は自転車で10分もかからない所にあって、よく利用してます。コミュニティセンターの中にあるのでそんなに大きくはないんですが、何より近いのが魅力。それと、意外と児童書が充実。ユウにとっては車で20分ほどの市立図書館(県立だったか…?)よりも、こっちの方がいいみたいです。

で、借りた本↓


かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります
かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります
電子レンジで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
電子レンジで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
有元家のおせち25品
有元家のおせち25品



私の手作り (No.43) (別冊美しい部屋)
私の手作り (No.43) (別冊美しい部屋)
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身

ほとんど雑誌に近いくらいの薄さ(笑)
さすがに以前のようにがっつり読みまくる!ということは出来ず。読めても小説は二週間で1〜2冊がやっと。あとはぱらぱら読める料理本やハンドメイドの本が多いです。残念ながら…。
それでも今日は嬉しいことに、東野圭吾の「容疑者Xの献身」が借りれました!!
ずっと予約がいっぱいで、やっとと言う感じです。
今、ドラマで「ガリレオ」やってるので、読みたくて仕方なかったからすごい嬉しい。これは、来年「ガリレオ」のキャストそのままで映画化されるんですよね、確か。
楽しみだー。


JUGEMテーマ:気になる書籍
[diary] 図書館メモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECOMMEND