わたくしごと。

日記と写真と子供と。
http://heinichi.jugem.cc/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Lilypie Kids birthday Ticker  Lilypie 3rd Birthday Ticker



- | permalink | - | - | pookmark |

運動会


Nikon D40x

5年生の中にいても違和感がない身長…。ユウはまだ3年生です、念のため。


今さらですが、先週の日曜日は運動会でした。
この時期の運動会は初めてで、ばたばたしました、ほんと。(一応役員なので)
学年が変わってからすぐだったせいか、プログラムも少し少なめ。幼稚園と合同なのに、終わったのは2時前。でもま、仕方ないか。

来年ムツは幼稚園に入園予定なので、ひとつだけ運動会に参加してきました。
ゴールでおみやげを持ってる5年生めがけて一目散に走って、スタートラインで待つ親の元に戻ってくるというものなんですが、ムツは見事に戻ってきませんでした(笑)。もらうものはもらって早々に帰ろうとしてました…。母は何だか悲しくなったよ。

幼稚園時代からを含めて、初めて天気がいい中での運動会でした。
やっぱり土砂降りの中とか、小雨がぱらつく中とかでの運動会ばかりだったので。
9月の運動会もいいけど、梅雨に入る前のカラっとした空気での運動会もいいなあと思いました。
でも、紫外線は強かったみたいで、長袖着てても焼けました…!


[child] ユウ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

落ち着かない!


Nikon D40x

私を撮ろうとしているユウを撮ってみました。


今週の日曜日は運動会。
この時期の運動会は初めてなので、何だか落ち着かない。
9月にやるよりはどうやら涼しくて良さそうだけど。何とか天気はもって欲しいなあ。ここ数年ずっと雨の中での運動会なので…

ユウは三年生になってすぐ運動会なので、若干バテ気味。
いろいろ道具(習字セットとか)を持って帰ってきたり、毎日荷物も多いし。
運動会終わったあたりで体調を崩さないか心配…。
新型インフルエンザのこともあるし…。どこへ行ってもマスクがない!和歌山にもそろそろ新型の波が来ないか心配。
仕方ないとはいえ、こんな時期に運動会…。
そんなもろもろの心配事もあったりして、何か落ち着きません。


[child] ユウ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

一桁最後

ケーキ
Nikon D40x

気がつけば、結構放置してました…
そして、気がつけば、ユウの誕生日からもうすぐ一週間になろうかと。
5/1はユウの9歳の誕生日だったんです。

来年は10代突入ですよ!
何か、娘が10代って…自分の年を思ってしまいます…

誕生日はユウのリクエストに答えてもろもろ作りましたが。外食の方がいい、とか言い出すんだろうなあ。思春期まであっという間だろうなあ。
何だか今年はいろいろ考え込んでしまいました。
ま、本人はプレゼントをもらってほくほく顔でしたが。


JUGEMテーマ:子供の成長
[child] ユウ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

三年生!


VQ5010

裏技で撮ってみたら、ほんとに緑っぽい!すごい!面白すぎる…。


ユウは今日から三年生。
仲良しのお友達と三年連続同じクラスで喜んでました。
担任の先生も新任の先生らしく、
「若くて面白そうな手品好きの先生」
だそうです(笑)。

新しい教科書に名前を書くのが宿題だそうで(笑)、今せっせと書いております。
新しい教科書を見るのが好きだったなー。
新しすぎて、手を切っちゃったりもしました。懐かしー。

教科書をぱらぱらと見てみました。
やっぱり少し三年生は勉強が難しくなってくる感じ。ローマ字も習うらしいし。私の時は確か4年か5年で習ったような…。ゆとり教育脱却!という感がひとしお。
6時間授業も始まります。帰りがおそくなるなあ。これからの時期はいいけど、冬とかは日が落ちるのも早いし、少し気をつけないと。

ちなみに、学研教室行きだしました。
三年生になったら、何か習い事をと決めてはいたけれど、まさかの学研…。
何だか勉強漬けにならないか、少し心配。まあ、本人がやりたいって言ってるんだから、何も言えないけど…。


[child] ユウ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

春休み開始

花 マクロ
Nikon D40x

若干の白トビ。


今日、ユウは終業式でした。
通知表も上がったり下がったり。変わらずです。

春休みは宿題がないので、何か間の抜けた感じがするんですが。今年はちょっと違ってて、学研に行きだしました。
でもまだ無料体験中。正式入会はまだ未定。金曜日までに決断をしないといけないんですが。ダンナがあまり乗り気じゃないというか。
本人はやる気たっぷりなんで、できれば行かせてあげたいけど、こればっかりはねー。うちの財布の紐、最終判断はダンナ、ですから。

今まで習い事をしたことがないので、張り切ってるだけなのかもしれないとは思うんですが。もともと(誰に似たんだか)勉強は嫌いじゃないようなんで。向いてるかも。
親としては、音楽系の習い事をしてほしいんですが、本人は今のところ興味がないようです。
あーあ。
フルートとかどう?って勧めたりしたのが間違いだったのか(笑)


JUGEMテーマ:Photo&Dairy
[child] ユウ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ヘキサゴン熱

zzz…?
Nikon D40x
狸寝入り。


ユウも毎日元気に学校へ行ってます。
帰ってくると汗だく。片道40分はやっぱり大変そう…。ま、足腰鍛えられていいくらいしか親は思ってなかったり(笑)

早速運動会の練習が始まってます。
今年のダンスの曲、アラジンか羞恥心を期待していたみたいやけど、全然違う曲でがっかりしたらしい。
ま、今年一番(と言っていいかと)話題やからね。候補には上がったかもね。

ユウのヘキサゴン熱は変わらず。
最近知ったこと。

ユウが好きなのはどうやら羞恥心・アラジンといったユニットだけじゃないみたい。
ヘキサゴン兇箸いθ崛箸とにかく好き。

なので、もちろんPaboの三人もとっても好きだったりする。

でもそう言いながらも、上地くんの秋ドラマ二本より、野久保くんの昼ドラの方をとても見たがってる。平日は毎日録画をして欲しいとか言ってる。今から!気が早いって!

それより、もしかしたらヘキサゴン兇離灰鵐團譟璽轡腑鵐▲襯丱爐箸笋蕕鯒磴錣覆てはいけないかも…。
いや、いいんですよ?
上地くんは私も好きなので(笑)。
でもラクダとかカッパとかエアだとかは、正直…ねえ?
どうしたものか。


JUGEMテーマ:日々徒然
[child] ユウ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

虹!

rainbow
Nikon D40x

この前、ユウが
「ママ!カメラ持って出てきて」
と、外から言うので、何事かと思って出てみたら。

虹ですよ。

消えないうちに、と思ってばしばし撮りましたが。
なかなかピントが合わず四苦八苦。
結局手前に見えていた電柱にピントを合わせてみたり。

何事も誤魔化すことだけが上手になってきたような

ユウも嬉しそうに、
「私これで虹見たの三回目ー」

……数えてるのか?


JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪


[child] ユウ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECOMMEND