わたくしごと。

日記と写真と子供と。
http://heinichi.jugem.cc/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Lilypie Kids birthday Ticker  Lilypie 3rd Birthday Ticker



- | permalink | - | - | pookmark |

そろそろ幼稚園の話。


Nikon D40x


半袖ということからもわかるように(笑)、ずいぶん前の写真です…。
最近デジイチをあまり触っていないような…。
そろそろ復活、とか書いておいて、まさかの約一ヶ月ぶりの更新だったりします。


ムツは来年幼稚園なんですが。
その願書を幼稚園にもらいに行ってきました。
ムツは早生まれなんで、何だかあっという間です。もう、幼稚園!?という感じ。

私も、ムツも幼稚園に行くことだし、働こうかなとかおもってるんですが、それだと公立の幼稚園はあずかってもらう時間が短いし(9時から、年少さんは9月まで1時50分まで。9月からは3時まで)、保育園か保育所という選択肢もあったんですが。
結局、ユウと同じその公立の幼稚園に決定。
あの幼稚園独特のまったりゆったりした雰囲気がいいかなって。
あまり行事がたくさんはないので、それものびのびしてて。
ま、何よりユウが通っていたというので、勝手知ったる、というヤツですよ。決め手は。

時間が限られてるんで、私の職探しは非常に難航しそうですが…。


JUGEMテーマ:2歳児の育児


[child] ムツ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ちょっとした変化

駐車場


Docomo68 PDC3070

それはムツが寝ない…こと。
お昼ご飯を食べてすぐがっつり2時間弱寝てくれていたのに(寝すぎ?)、最近は朝起きてから夜寝るまでずっと元気(笑)
いや、元気なのはいいけど、あきらかに睡眠不足がわかるほど目の下にクマが!
何故寝ない…?

今日は力尽きたように、テーブルに突っ伏してようやくの昼寝をしたんだけど。
それでも1時間ちょっとくらい。
今、絵本を読みながらパソコンのそばで待機してます…。というか待ち構えてる感じ(笑)

ま、当然のことながら、昼寝をしない日は早く寝ます。でもそれでも9時過ぎくらい。

…母ちゃんはへとへとだよー。
精神的にちょっときついなあ。
ほっとひと息、がままなりませぬ。

せめてもう少し早く寝て、早く起きるリズムになれば模範的(笑)なのに!


JUGEMテーマ:2歳児の育児


[child] ムツ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

二歳児の食事事情

JUGEMテーマ:2歳児の育児

きこきこ

VQ5010

もう三輪車もお手の物です…。


最近のムツ、食べ物の好みが変わったようで。
以前は大好きだった麺類、今いち箸が進まず。
麺類に限らず、最近はあまり食事を食べない。ほとんどたんぱく質を摂ってないかも。まあ、もともとあまりお肉とか玉子とか食べない方だったんだけど。
よろしくないとは(充分に)わかっていても、あまりにも食べないのでついついお菓子をあげちゃって…。
で、お菓子を食べ過ぎて、結局食事の量にも影響が出てくるという悪循環。
最近は棒付きの飴をぼりぼり噛んでます。なめるなんてまどろっこしい!と言わんばかりの勢いで。

結局は私の料理の腕(レパートリーの少なさ)に問題があるような気がして…。
ユウの時はどうやって乗り越えたか…

そういえば、ユウは食欲がない時はお子様ランチのように何種類かをちょこっとずつ、というのが結構よかったような…。
今回もちょっとそれを試してみようかな。
ああ…、でもお子様ランチって結構面倒くさ

地道に頑張ります。
[child] ムツ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

問題児


VQ5010

平均台に座り込んで通せんぼをする問題児(♂・二歳)
しかもユウのバレーボールまで取り込んでます。


毎日スーパーにて母子で格闘しております。
見た目おっとり系なのに、気性が荒いムツ。毎回お菓子を巡っての戦いです(笑)
見知らぬ男の子にもいたずらしちゃったり(わざと足を踏みにいったり)。
スーパーを出る頃にはもうへとへとです。

どこも二歳くらいの子は大変なんでしょうか?
それともムツは特別?

同じくらいの男の子って、結構「ママ〜ぁ」っていうママべったり、の子が多いような気がするんですが。
…結局は個人差、ってことはよーくわかってはいるんですがね…
たまにはひとりで買い物行きたいよーーー


JUGEMテーマ:2歳児の育児
[child] ムツ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

時計回り

つむじ

VQ1005

ムツはつむじが右回り。
実家の母曰く、
「つむじが右回りの男の子は、やんちゃ」
だそうで。

ムツ、つむじにまで「やんちゃ」と言われてます。(まさにその通りに育っております)


ま、諸説あるかと思いますが(笑)、今のところ、ムツだけでなく実家の父も右回りだそうで。
……確かに「やんちゃ」です。

ちなみにダンナはつむじが三つあります。それもすごい。


JUGEMテーマ:2歳児の育児
[child] ムツ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

トイレトレーニング…その後


Nikon D40x

桜…ほぼ満開です。


さて。
その後のムツのトイレ具合ですが。




進んでません(笑)。

やっぱり、ですよ。
お風呂場以外でおしっこしてくれないーー!!!

根が親に似てチキンなんですよ。
うちのトイレ、若干暗いので。ちょっとびびってます。
ま、暗いのは電球替えたりすりゃいい話。
もう、何か暗いとか以前にトイレとおしっこがイコールでつながってないかも…
ま、ぼちぼちやります。
夏はこれからだ!(まだ春です)


JUGEMテーマ:子供の成長
[child] ムツ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

トイレトレーニング

虫に食われちゃった花
Nikon D40x

写真と内容はまったく関係ありません(笑)


トイレトレーニング、


まだしてませんが。

今年の夏かな〜と何となく考えていたんですが。
ま、ユウの時は始めたのがわりと遅かったんですが(3歳は過ぎてました)、さくっと1週間ほどで終わったので、ムツもきっと夏ごろからとか言いつつ遅く始めることになるんだろうなあ、と思ってました。

でも最近、お風呂におまる(それもダイソーに売ってたヤツ!笑)を置いてるんですが、自分から持ち出して、勝手に「しー」と言いながらおしっこしちゃってるんですよ。
おおっ!
これは始めるタイミングだ!と思って。
とりあえず、お風呂でもうちょっとタイミングとか観察しつつ(しぐさとかで分かればいいんだけどねえ)、何度も成功したら、今度はトイレでやってみよう、と企んでます。
ま、トイレで失敗したとしてもまた夏、洗濯物がからっと乾くようになったらやり直せばいいし。
それでダメなら、来年の春でもいいかな、と(笑)。

ちなみにうちはすぐパンツ!派です。トレーニングパンツ…使ったことがないんですが、どういうものかも分かってません(笑)。

ユウがあまりにも遅く始めてしまって、でもそのおかげで成功したという経験があるので、あんまり焦ってませんが…。
怖ろしいのは来年の春でもダメだったら…ということ。
まあ、ずっとオムツ、なんてことはないから!(自分に言い聞かせ中)


JUGEMテーマ:子供の成長
[child] ムツ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECOMMEND