わたくしごと。

日記と写真と子供と。
http://heinichi.jugem.cc/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Lilypie Kids birthday Ticker  Lilypie 3rd Birthday Ticker



- | permalink | - | - | pookmark |

プール!プール!プール!



Docomo68 D40x

出せ出せとせがまれて、やっと重い腰をあげたところの曇り空。
でも、そんなことでくじけるような姉弟じゃありませんでしたよ!

ムツはいまだに顔が濡れるのを嫌がるチキンなタイプなんですが、今日はテンションがあがっちゃってそんなことどうでもいいぜ!状態。
ユウはユウでまったり温泉でもつかるかのようにゆっくりしたかったみたいですが(笑)、そんなことさせてはもらえませんでした。
ムツにバケツ持たせたら大変!
私も見事にずぶ濡れです…

ついでにサンダルを洗う(水浸しにする)ユウ。


いつもは喧嘩ばかりの姉弟。
年の差7才。
喧嘩にならないのでは?という周囲の期待(?)も見事に裏切るほどの仲の悪さ…。
喧嘩しない日はないです。ほんとに。
でも今日は仲良し!
母はそれが一番嬉しかったりして。



プールからあがった後も、ムツはユウの後ろをついてまわってました。

ああ、このしつこさがいつもユウの逆鱗にふれているのね…。


JUGEMテーマ:Photo&Dairy
[child] 姉弟 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

最近の様子

ひっつき姉弟
Nikon D40x
ムツの顔が怖い…。
ふらっと散歩に行くと、何故か家にいるより仲のいい姉弟になる二人。外面がいいのか?
…それにしても、二人ともダンナにそっくり(笑)



ちゃんとした更新はずいぶん久しぶりになってました。
元気です。特にムツ(笑)
言葉は相変わらずゆっくりさんなんですが、絵本のライオンに「がーおー」と言ったり、ネコに「なんなん(にゃんにゃんのつもりか?)」と言ったり。いい兆候です。
あと、食べムラがひどい…。ご飯がなかなか進みません。
一口食べてうろうろ…ま、これはあんまり良くも悪くもなってませんが(笑)。すごい食べる日もあれば、全然食べない日もあったり。ムツのペースに合わせ過ぎると食事が終わらないので、2、30分でささっと片付けてやります。
あと、音楽に合わせて踊ります。ユウの影響か、羞恥心とPaboが大好き。二人で踊ってます。
あとポニョ!こっちは歌ってます(笑)「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ」のところ。何か、んまんま言ってます(笑)

ユウはかけ算のテストが今日ようやく終わってほっとしてます。
どうやら6・7の段がややこしかったみたいで、手こずってました。暗記物は苦手らしい。
今の九九って、上がり九九(こっちは普通の九九)と下がり九九(例えば2の段だと二×九から始まって、二×一で終わる)と飛び九九(いわゆるランダム)の三種類のテストを合格しなきゃだめなんやって。
ほー。
「下がり九九」と「飛び九九」なんて初耳。
最近の小学生は大変やね。


JUGEMテーマ:子供の成長
[child] 姉弟 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

気になる柔軟剤

見事な太もも(笑)
Nikon D40x

最近ちょっとムツのガタイがでかくなって、服のサイズが80〜90くらいになったので、従兄妹(ムツ、ユウから見て)のお下がりを引っ張り出してきました。
で、ユウがムツの服をくんくん嗅ぐので「何!何してんの!?」と聞くと、ユウは「きょうちゃん(従兄妹の名前)のにおい!!」とすごく嬉しそう(笑)。
試しに嗅いでみると(おい)、きょうちゃんのにおいというより、柔軟剤のいいにおい。
どうやら、この柔軟剤=きょうちゃん、という図式がユウの中でできあがってるらしい。
なので、今度会ったらどの柔軟剤を使っているのか聞く予定(笑)。いや、いいにおいなんで!


JUGEMテーマ:Photo&Dairy
[child] 姉弟 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

喧嘩するほど仲がいい。

きこきこ
Softbank 923SH
見よ!このまったり感。



最近の姉弟は喧嘩ばかり。
すぐ仲直りして(というか喧嘩したことを忘れて)、また喧嘩してと繰り返す。
7才はなれてるんで、喧嘩にならないかもなあと思っていたのが甘かった。最近は容赦なく手が出ます。さすがにユウの方が力が強いんで、注意することもあるけど、基本、ほったらかしです(笑)。
でもお互い泣かし泣かされ(ムツもユウを泣かすんですよ!これがまた)ても、結局寝る前はユウのベッドの上で、ユウがムツに子守歌を歌ってあげたり、ムツがユウにいいこいいこしたり、元通り。
(一日の)終わりよければすべてよし、ということで。

今日はダンナが楽団の練習日。
私は休団中で子供たちと夜のお出かけする予定。(といっても、本屋行ったりするだけですが
こういう土曜の夜が定着しつつあります。
あーでも、ほんとは早く吹きたい。


JUGEMテーマ:Photo&Dairy
[child] 姉弟 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

捜索

ぽつん
Nikon D40x
相変わらず、縄跳び好き。


やっと、というか。今日から二学期開始。
ユウが昨夜、絵日記を一枚書き忘れていたことに気付き、大慌てで書いた以外は平和な「夏休み最後の日」でした。いや、それでも結構大騒ぎでしたが。
まったく。
詰めが甘いというか。ユウらしいというか。

今朝はなかなかユウの目覚めもよく。朝ご飯にケチつけたりはしましたが(笑)。大荷物で登校したユウ。
その反面。
朝から不機嫌だったのはムツ。
喧嘩しつつも、ユウが大好きなムツは、朝起きてまずやることは、ユウのベッドへ行って、いるかどうかの確認。
でも、今日から学校なのでもちろんユウはいない。(起床時間が激しく違う二人。休み中はそうでもなかったけど)
で、不機嫌ですよ。
一階に下りてもユウは当然いないわけで。階段から二階に向かって
「ねーねー、ねーねー」とか、
「あっ、あっ」と言って、ユウを呼んでみたり。
仕舞いには怒り出し。廊下で寝転んで泣き叫んでました。

今日は学校は昼までなので、早く帰ってきたユウにべったりくっついてました。
ユウはユウで、暑い!と逃げ回ってました。
切ないねえ。あんなに捜し回ってやっと会えたのに(笑)

ちょっとの間はこういう状態なんやろうねえ。はあ。


JUGEMテーマ:Photo&Dairy
[child] 姉弟 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ
Nikon D40x

今日からユウは夏休み。
長い長い夏の始まりです…

今日は学校でバレー教室があったので参加して、午前中はたっぷり汗を流してきたユウ。
午後は午後で、ダンナが用意してくれたプールでムツとはしゃいでました。

ムツは水着を持ってないので、すっぽんぽんで(笑)。
途中からユウのたっての希望により、短パンはかせましたが。

まあ、遊ぶ遊ぶ。
ムツはプールに小石を出し入れして遊び、ユウはダンナと水鉄砲で対決。私はそれをカメラで追っかけ。
時間にしたらほんの一時間ほどですが、すっかり焼けてしまいました…。
日焼け止めもぬらずにいたので、こんがり。ああああぁぁ…


JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
[child] 姉弟 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

7才11ヶ月児と1才3ヶ月児

花アップ
Docomo68 Nikon D40x
最近借りた広角レンズばかりで撮っていたので、その反動か、マクロがまた楽しい。
……のわりには、の出来ですがDocomo112

備忘録。しかし、毎月やってるなあ、コレ。
りらっくま的なくま ムツ
  • 階段のぼるようになりました…。柵をとりつけなければ!ウチは階段が急なので、ほんと、冗談じゃないくらい危ない。
  • 好き嫌いが出てきました。ポテトサラダのじゃがいも(煮物はOK)、そぼろ状以外の肉。何か細かい。
  • 指をさして(というか、私の人差し指をつかんで指して)、それは何か教えろ!みたいな高圧的態度(笑)「んっ!んっ!」しか言ってないんですが。
  • 見てくれの変化が著しいです。足の大きさ(12.5cm→13.0cm)、服のサイズ(70cm→80cm)、髪を3〜4cmは切ったし。それでも短髪…?という感じ。えらい長髪だったんです。
  • 現在スプーンで食べる練習中。ご飯をスプーンですくっておいて、後は自分で口へ運んでよ、という感じ。でもあまり関心がないのか、なかなか進みません。
  • 好きな食べ物(おやつとか)の袋を開けるのに戸惑っていたりすると、早く〜というように地団駄を踏みます。ちょっと面白くて、わざともたもたしてみせると本気で怒り出すのでほどほどにしなければ。とか思いつつ、さっきもやってしまいました(笑)
  • いたずらが過ぎて私が怒ると、まるで「僕悪くないもん〜ira2」とかいうように、寝っころがって足をじたばた。のけぞったり、うつ伏せで泣いたり、どうも基本、寝て訴えるタイプのようで。おもちゃ屋とかで、「買って〜」と寝ながら訴えられることのないように祈ってます…
クローバー ユウ
  • 無事二年生になりました!クラスは同じ一組。同じ出席番号。なので、名札とか袋物の名前とか一の漢字の上に一本線を引くだけですみました!
  • 係りはなりたかった音楽係。じゃんけんで勝ったらしい。おお、ここでも勝負強さが?
  • 夕食時、ちょっと私が仕度に手間取っていると、ムツにご飯をあげてくれてました。何もお願いしてないのに。お姉ちゃんやなあ。
  • でもムツにあげた、昔自分が気に入ってたおもちゃなんかを取り戻してみたり。もうあかんやろ!と思っていた三輪車とか!(キュウキュウになって漕いでました笑)
  • ヘキサゴンの羞恥心が好き!出ている番組は網羅してます。CDも買ってと言われたらどうしよう…
  • 色の好みが変わってきました。前はピンク・水色とかパステル系だったんですが、今はそれプラス黒とか白が加わってきました。相変わらず、私と服の好みが合わない!

そういえばもうすぐユウは誕生日。
何が欲しいのか。GW中の誕生日なんで、遠出がプレゼント…というわけには…いかんか。


JUGEMテーマ:育児
[child] 姉弟 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECOMMEND