わたくしごと。

日記と写真と子供と。
http://heinichi.jugem.cc/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Lilypie Kids birthday Ticker  Lilypie 3rd Birthday Ticker



- | permalink | - | - | pookmark |

仲間入り


Vista Quest VQ5010

昨日の夕焼け。



またカメラが一台増えました!
Vista Quest VQ5010というトイデジです。
もうたぶん、これ以上は増えない…と思います。

映りがフィルムカメラっぽい。あと、裏技があるそうで。それをやって撮ると緑っぽい写真になるそうな。

すっかりトイデジにハマってしまいました…。


JUGEMテーマ:トイカメラ
[camera] camera | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

また一台…

飛行機雲
Polaroid PDC3070

また一台カメラが増えました。
Polaroid PDC3070
というヤツ。
ポラロイドといっても、いわゆるあのポラロイド(写真が出てくるもの)ではなくて、デジカメになってます。
実家にあったのを、もらってきましたー!!
10年近く前に実家の父がもらったものらしいんですが。まっったく触ってなくて、新品同様でした。
なので、写りがあまりよくない「古い」デジカメかと思って、期待してなかったんですが。
なかなか渋い色を出してくれます。
青空を撮ってみても、どことなくグレーがかっているというか。故障、というわけではないと思うんですが。
色が好きなので、もしこういう風に写るのが故障だったとしても、このままでいってみようと思ってます(笑)。


JUGEMテーマ:トイカメラ
[camera] camera | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

紫の空


VQ1005

何も考えずに撮ったら、こんな紫の空が撮れました。
↑は真昼間です。
で、こっち↓は夕方。



面白い。
偶然の産物ってところがまたトイカメラって感じです。

まだまだ距離感がつかめずに、ものすごい寄ってしまって、ピンボケ写真続出です…
「味がある」なんてお世辞にも言えない様なものばかり(笑)。
「慣れ」待ち状態なので、ばんばん撮ってますよ。撮るたびにユウに「またあ〜??」って文句言われながら。


JUGEMテーマ:トイカメラ
[camera] camera | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

とりあえず慣れるまでは…


VQ1005

お隣の花。この前アップしたのと同じヤツです。前のはD40xで撮りました。何か同じ花なのに全然違うものみたい。

とりあえず、慣れるまではあっと思ったものを片っ端から撮ることにしました。
まだまだ距離感がわからなくて、ピンボケ続出。
60cmって結構あるんですね。花を撮るつもりがその向こうにある壁にピントが合ったり。これはやっぱり慣れしかないなあ。

今日は曇ってたので、きっと暗い写真だろうなあと思っていたら案の定。
何だかどよーんとした写真になりました。



少しの晴れ間で撮ったものでも、こんな感じ。あでも、これは建物が明るい色だったからかもしれない…。



探り探り撮っていこうと思います。
明日、今日より晴れたら梅でも撮りに行こうかな。


JUGEMテーマ:VIVICAM5050 VQ1005
[camera] camera | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

とりあえず撮ってみた

初!!
Vista Quest VQ1005


ほんとに「とりあえず」です(笑)。
ちなみに天井。室内はあまり写らない…みたいなことを読んだ気がしたので、思いっきり明るいものを撮ろうと思って。

金曜日に注文して、今日の夕方届きました。
Vista Quest VQ1005(2008年)!
手に取った感想は、思ったよりずっとずっと小さくてびっくり。これは日々持ち歩くのに何ら支障ないです。

説明書、全部英語だったらどうしようかと(笑)思いましたが、ちゃんと簡単な日本語の説明書もついてました。
こんなに小さいのに、動画も(音声なし)撮れるんですよ。画像サイズも選べたり。
でも、内蔵のメモリに写真を保存してたら、電池交換する際に消えちゃうそうです(笑)。そこらへんがトイカメラらしいアバウトな感じ。ま、SDカードが使えるのでそこらへんは問題ないです。
でも電池消耗が激しいらしい。単4を1本使用するんですが。充電池(エネループとか)だと画像に線が入ったりするらしい…個体差あるみたいですが。
うちはまだ乾電池使ってるけど、消耗具合によっては充電地も考えなければ。

とりあえず、明日から持ち歩こうと思います


JUGEMテーマ:VIVICAM5050 VQ1005
[camera] camera | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

衝動買い

何ていう花なのか
ちょっと加工してみました。
本当はもっと明るいんですが。
雨上がりにいろいろ撮る角度を変えてみたり、設定をいじってみたりしていると、ユウがつかつかとやってきて
「何してんの?」
と冷たく言い放って、答えも聞かず去っていきました…。



ついに買ってしまいました。





トイデジカメ。しかも私にしては珍しく(笑)ピンク!
Vista Quest VQ1005 というヤツです。
ものすっごく小さくてキーホルダー並みなんですが、一応デジカメです。旧タイプと新タイプがあって旧タイプはもう生産されてないらしく、私が買ったやつは新タイプ。2008年バージョンらしいです…よくわかんないですが。
おまけに新旧写り具合を比べてみると、ちょっとちがう…。個人的には旧タイプの方がトイカメラらしくて好きなんですが、なかなか手に入らないし。オークションで落札する自信がない…(笑)

昨日、「購入」のボタンをぽちと押したんですが、手元に届くのはちょっと先のようです。今月中には来て欲しいなあ。
これで桜を撮ってみたいです。

どんどん欲しいカメラだけ増えて、買う・撮る余裕がないというジレンマ(笑)


JUGEMテーマ:トイカメラ
[camera] camera | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ソフト

梅
よく晴れた日にとったもんだから、空の青いこと!
もうこの写真を撮ってから、今では梅は8分咲きくらいまでに。また満開時期に撮りに行こう。公園内にぽつんとある梅の木。見上げて写真を撮る母の姿に、ムツはぽかんとしてました。


ずっと写真の加工(サイズ変更とか文字をのせたりだとか)は、ビルダーについてるウェブアートデザイナーというヤツを使ってます。画質が落ちたりするけど(それはもうすごいことに)、使い勝手はよくて、何より慣れてる、ということに尽きるんですが。
どうも、やっぱりフォトショがいいみたいですね。
うちにもあったんですが。アンインストールしてしまいました…。
またインストールしなおせばいいだけの話、とソフト本体を探したんですが見つからない!!
どうしよう。
また買うのは勇気が…。何より、買ってしまってからひょっこり出てきたら!そう思うとぽちっと購入のボタンを押せません。
こうなりゃフリーソフトか?と思ってひとつ試したんですが、重い!!

やっぱり今まで通り、ということですかねえ。
おススメがあれば、どなたか教えてください!!


JUGEMテーマ:イタい話
[camera] camera | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
RECOMMEND