わたくしごと。

日記と写真と子供と。
http://heinichi.jugem.cc/
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Lilypie Kids birthday Ticker  Lilypie 3rd Birthday Ticker



- | permalink | - | - | pookmark |

ちょっとした変化

駐車場


Docomo68 PDC3070

それはムツが寝ない…こと。
お昼ご飯を食べてすぐがっつり2時間弱寝てくれていたのに(寝すぎ?)、最近は朝起きてから夜寝るまでずっと元気(笑)
いや、元気なのはいいけど、あきらかに睡眠不足がわかるほど目の下にクマが!
何故寝ない…?

今日は力尽きたように、テーブルに突っ伏してようやくの昼寝をしたんだけど。
それでも1時間ちょっとくらい。
今、絵本を読みながらパソコンのそばで待機してます…。というか待ち構えてる感じ(笑)

ま、当然のことながら、昼寝をしない日は早く寝ます。でもそれでも9時過ぎくらい。

…母ちゃんはへとへとだよー。
精神的にちょっときついなあ。
ほっとひと息、がままなりませぬ。

せめてもう少し早く寝て、早く起きるリズムになれば模範的(笑)なのに!


JUGEMテーマ:2歳児の育児


[child] ムツ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

やっちゃった…




Docomo68 VQ5010

最近は全然カメラを家から持ち出してません…。
触らなきゃ、撮れないわけで(当然)。
この花の写真ももう何ヶ月も前のもの。

ユウも夏休みに入ったことだし、外へでましょうかね。暑いけど。
カメラ持って!


・・・・・
今年の夏休みは登校日なし、ラジオ体操なし、とないないづくしですよ。
学校の工事の関係で登校日がないのは仕方ないとして。
なぜラジオ体操がないのだろう…
去年、なかなか場所が決まらなかったりいろいろあったけど、結局は場所も無事に決まったのに。
どうしてなのかわからない理由は、地域の保護者会に出席していないから!
ころっと忘れてました…。
思い出したのは、決まったことをまとめたプリントをもらった時(笑)
あー…やっちゃいました…。
時々こういう大ぽかをやっちゃうんです汗



JUGEMテーマ:Photo&Dairy
[diary] diary | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

西瓜

Image830.jpg
食べ散らかし代表、西瓜は新聞紙を広げて食べます。

甘い!
[diary] mobile | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

二歳児の食事事情

JUGEMテーマ:2歳児の育児

きこきこ

VQ5010

もう三輪車もお手の物です…。


最近のムツ、食べ物の好みが変わったようで。
以前は大好きだった麺類、今いち箸が進まず。
麺類に限らず、最近はあまり食事を食べない。ほとんどたんぱく質を摂ってないかも。まあ、もともとあまりお肉とか玉子とか食べない方だったんだけど。
よろしくないとは(充分に)わかっていても、あまりにも食べないのでついついお菓子をあげちゃって…。
で、お菓子を食べ過ぎて、結局食事の量にも影響が出てくるという悪循環。
最近は棒付きの飴をぼりぼり噛んでます。なめるなんてまどろっこしい!と言わんばかりの勢いで。

結局は私の料理の腕(レパートリーの少なさ)に問題があるような気がして…。
ユウの時はどうやって乗り越えたか…

そういえば、ユウは食欲がない時はお子様ランチのように何種類かをちょこっとずつ、というのが結構よかったような…。
今回もちょっとそれを試してみようかな。
ああ…、でもお子様ランチって結構面倒くさ

地道に頑張ります。
[child] ムツ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

焼きおにぎり

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
焼きおにぎり

この前、家の駐車場でバーベキューをしたんですが。(何だか毎年恒例になったみたい)
何がおいしかったって、この焼きおにぎり!!
不思議と家でも作れるくせに(笑)、バーベキューでしか食べない…。やっぱり炭火効果か?


JUGEM、6月から管理者ページ新しくなったんですね。
お、重い…。
時間帯のせいとかもあるのかな?平日の夕方…ってどうなんだろう(笑)
何か慣れないせいか、使いづらい。ま、これはおいおい慣れるでしょうけど。
しかしまあ、いかに更新してなかったか…。
放置してました…。

かるーい五月病ですよ。
というか、怠慢病…(こっちが正解)。
いろいろ行事やら用事やら遊びやら(笑)で、そっちは忙しかったです。


ああ、焼きおにぎり!
また食べたい…。
[diary] diary | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

運動会


Nikon D40x

5年生の中にいても違和感がない身長…。ユウはまだ3年生です、念のため。


今さらですが、先週の日曜日は運動会でした。
この時期の運動会は初めてで、ばたばたしました、ほんと。(一応役員なので)
学年が変わってからすぐだったせいか、プログラムも少し少なめ。幼稚園と合同なのに、終わったのは2時前。でもま、仕方ないか。

来年ムツは幼稚園に入園予定なので、ひとつだけ運動会に参加してきました。
ゴールでおみやげを持ってる5年生めがけて一目散に走って、スタートラインで待つ親の元に戻ってくるというものなんですが、ムツは見事に戻ってきませんでした(笑)。もらうものはもらって早々に帰ろうとしてました…。母は何だか悲しくなったよ。

幼稚園時代からを含めて、初めて天気がいい中での運動会でした。
やっぱり土砂降りの中とか、小雨がぱらつく中とかでの運動会ばかりだったので。
9月の運動会もいいけど、梅雨に入る前のカラっとした空気での運動会もいいなあと思いました。
でも、紫外線は強かったみたいで、長袖着てても焼けました…!


[child] ユウ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

落ち着かない!


Nikon D40x

私を撮ろうとしているユウを撮ってみました。


今週の日曜日は運動会。
この時期の運動会は初めてなので、何だか落ち着かない。
9月にやるよりはどうやら涼しくて良さそうだけど。何とか天気はもって欲しいなあ。ここ数年ずっと雨の中での運動会なので…

ユウは三年生になってすぐ運動会なので、若干バテ気味。
いろいろ道具(習字セットとか)を持って帰ってきたり、毎日荷物も多いし。
運動会終わったあたりで体調を崩さないか心配…。
新型インフルエンザのこともあるし…。どこへ行ってもマスクがない!和歌山にもそろそろ新型の波が来ないか心配。
仕方ないとはいえ、こんな時期に運動会…。
そんなもろもろの心配事もあったりして、何か落ち着きません。


[child] ユウ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
RECOMMEND